2011/02/13

Let's think out of the box!

★Let's think out of the box! ★

①What does it mean?→to think differently, unconventionally or from a new perspective, to look further and try not to think of the obvious things, but try and think beyond that.

②When do I use it?→When you get tired of hearing same old ideas and when you get stuck..etc..

③Examples? ↓
●unconventionally 慣例にとらわれず、型破りに
●perspective 見方、視点 
●look further さらに詳しく調べる
●obvious things 分かり切った事 
●get tired of ~ うんざりする
●be stuck 行き詰まる

【Dialogue】

Chris: Jiro, let's face it. We have no budget and time to do the project. That's the end of the story.

Jiro: Come on, Chris.  Let's think out of the box! We will figure out the ways to do it.

●Let's face it 現実を直視しよう 
●budget 予算 
●That's the end of the story もう終わりだよ

【Source】

■Think out of the box→箱の外から出て考える→既成概念にとらわれず、違う、新しい切り口で、考える■

これはコンサルティング会社とか、マーケティング会社とか、アイデアを商品としているところで必ずと言っていいほど良く使われる言葉です。

前職の米国のInnovation Firmではちょっと表現を変えていますが、(go outside the box)会社のWebsiteに以下のような宣伝文句を使っていました。

"We design workshops, we explore markets, we brainstorm with potential customers, we go outside the box and come back with unique ideas and unexpected strategies."

大企業になればなるほど、アイデアが枯渇してきて、お互いコミュニケーションがうまく取れず、無駄が多くなり、イノベーションができなくなってきます。
この症状は米国企業でも全く同じでした。 

私が仕事でかかわった日本を代表するテクノロジー会社の人たちが口を揃えて言っていたのは「我々には世界一小さくする、正確に計測する、etc..テクノロジーはある。ただそれをどう使えばいいのか、どういったものが市場で求められるのかというアプリケーションのアイデアがないので困っている。
いろいろなアイデアを出してほしい。」というものでした。 

技術を極めても、その使い方がわからない、自分でどうしたいのかのビジョンが描けないのは非常にもったいないことです。
結局その企業は私たちがいろいろなアイデアを提示すると「おもしろいね、へえ。」と感心してはくれても、具体的行動までには至りませんでした。
どうしても最終的には従来の考え方の箱に収まってしまい、あともう一歩というところで引いてしまうのと、ミーティングをしてもえんえんとOffice politics(社内ポリティクスの話になり、結局はクライアントを満足させるためにはその話を一生懸命聞いてあげる、ということで時間が無駄に過ぎてしまうこともしばしばありました。

一体どうしたら、箱の外に出て自由な発想で考えられるようになるのでしょうか?
私はその日本のテクノロジー会社で最小のテクノロジーの開発者に直接、「M先生、先生はどうやってそのすごいアイデアを思いついたのですか?」と聞いたら「いやあ、実は実家の大根堀りを手伝っていて、土いじりをしていたらふっと思いついたんですよ。僕はよく畑に行くんだけど、研究所の机に座っているより、なんだか知らないけどそういうとき、イメージがわくんですよ。」と言っていました。

そうか、箱の外に出るとは、以外に簡単なことかも? 
文字通り、いつもの場所(箱のようなビルとかオフィス)から離れて、大自然にどっぷりつかってみるというのも効果的なのかもしれませんね。   
あるいは休みをちゃんととって、行ってみたかった外国に行き、日本とか会社とか組織とか全く離れて考えてみるとか。
あるいは地球を離れて宇宙からの視点で物事を考えてみるとか。
実際宇宙には今の時点では一般市民はなかなか行けないけれども、行った人の話をWebで検索して聞いてみるとか。。(宇宙飛行士のEdgar Mitchellとか) 
実際ETと話してみるとか。。(行きすぎ???)
では、箱から飛び出したまま帰ってこれなくなりそうなので、このへんで。。。
Have a super day!

0 件のコメント:

コメントを投稿