2011/02/13

How does it sound to you?

★ How does it sound to you?★

①What does it mean?→ "Is it OK with you?" / "Is it convenient for you?" /"How do you feel about it?" etc..

②When do I use it?→When you want to know the reaction from the person you are communicating with.

③Examples? ↓

【Dialogue】

Ellen:  We could go camping this Summer.
          How does it sound to you?

Ben:    Give me a break!It's too hot for camping!

Ellen:  All right. Camping could wait.

Ben:    Why don't we go to Norway for summer vacation?
          How does that sound?

Ellen:  Sounds fantastic! Let's do that.

●give me a break→勘弁してくれ!

【Source】
How does it sound to you?→それってあなたにとってどんな風に聞こえる?→あなたにとってどんな感じ?→いかがですか? 
日本語にするとそんな感じの訳になるかと思います。

この表現ってこんな風に使えるんだと思ったのは、当時外資系企業で秘書をしていた時、秘書同士で次の電話会議はいつにするか決めるときのメールででした。
オーストラリア人の秘書が
I would like to set up the conference call with Sam(当時の私の上司の名前)this Friday, 2PM Sydney time.
How does it sound to you?
日本だったら、すぐに上司のスケジュールを確認してすぐ返答できるのですが、シドニーの場合は時差があるので、さっそく時差を教えてくれるソフトウェアを起動して時間をチェック。 
Daylight Saving Time(夏時間 略してDSTと表記される)の時期ではないかどうかもチェックした上で、さらに時間の確認。
これが間違うと全てが台無しになるので、とにかく時間チェックに神経を使いました。
これが月に1回ある北京、タイ、インド、韓国、オーストラリアのCountry Managerたちとの合同電話会議をセッティングするとなると、さらに複雑なのです。。

こんなわけで返答ですぐにOK, sounds good! Please go ahead to set it up as you suggest.とかSounds perfect!とか言えたためしはなく、"Well, Sam can't make it at 2PM. Could it be possible to change it from 2PM to 3PM your time(Sydney time)?" などと数回やりとりをして、やっと決まるのが普通でした。 
しかし、何でこっちが夕方なのにそっちは朝の3時なの?といろいろ時間設定に悩むとき、そうか、地球は丸い、そして自転しているんだ!と実感できてしみじみ感動したり。。考えてみれば、夏が来るのも地球が太陽の周りを周っているからなんだ。。この自然の法則にあわせて、太陽の光を有効に使って、節電のために、夏時間というものを人間が設定したのか。。Interesting, isn't it?

このHow does it sound to you?は相手のスケジュールの都合を聞く場合だけでなく、様々な場面で例文のように相手の反応を知りたいとき使えます。  

0 件のコメント:

コメントを投稿