2011/02/13

Let's get things done!

★Let's get things done!★

①What does it mean?→ "Let's finish the work!"

②When do I use it?→When you want to motivate yourself/people to finish your work/tasks.

③Examples?

【Dialogue】
Sam: We have so many things to do today. We'll have a VERY busy day.

Mark: All right, let's get things done by 7pm! After that, we'll go to a really good restaurant.

Source:これはビジネスをする現場でよく飛び交っていた言葉です。
日本語のニュアンスは「よし、たまった仕事をとっとと片付けよう!」という感じです。
自分自身や一緒に仕事をやる相手に対して、「よし、絶対に終わらせるぞ、完成させるぞ!」と気合いを入れたい時言えば、自分にも相手にも力がわいてくる効果的な表現です。
試しに腕まくりをしてこの言葉を言ってみてください。
私なんかはよく期限が近づいてきた仕事や、週末たまった家事を目の前にして"OK, let's get things done by noon!"などと言い聞かせてからやると、不思議と集中できて次々と物事が進んでいくのでおもしろがって使っています。
それは"done"という単語のもつ響きから仕事がすでに終わった状態を無意識のうちにイメージしてしまうからだと思います。 
余談ですが、いろいろな事例などから、どの言語でも”狂ったように音読”するのが最短で効率よくマスターする方法であるということは間違いないようです。
ぜひ学んだ英語のフレーズを一日に数回言う習慣をつけてみませんか。
では今日もLet's get things done!

0 件のコメント:

コメントを投稿