2011/03/26

BBC TV show: flu fighting winter soup

Hello everyone,

Today, I would like to introduce you a really good recipe of flu fighting winter soup.

-------------------------------------------------------------------------------------------
In this episode, James talks about wild harvesting fruits and berries (what could be better!), including Goji berries.

He then shows a fantastic flu fighting winter soup recipe loaded with medicinal foods.

If you are a vegetarian you can make this soup without the chicken but

if you do eat chicken make sure it's organic and free range!


BBC TV Show
(10min.)
------------------------------------------------------------------------------------------
●flu =インフルエンザ

●flu fighting winter soup=インフルエンザをやっつけてくれる冬のスープ

●medicinal foods= 薬効のある食物

●free range=放し飼いの

●Goji berry=さてこれはなんでしょう? 答えは↓

ゴジベリーというのは何だか英語圏ヘルスコミュニティでかなり人気のようで、よく名前があがっていました。

ブルーベリーやラズベリーはおなじみですが、みなさんはゴジベリーって聞いたことありますか?

私はベリー類が大好きなので、このエキゾチックな名前のベリーはどんな味がするんだろうと思い、
早速オーガニックフードを取り扱うカリフォルニアの会社からネット注文してみました。

460グラムくらいで1400円ほどでした。
一年はもちそうです。
http://www.iherb.com/navitas-naturals-goji-power-goji-berries-16-oz-454-g/8253?at=0

何?この小さなかわいい朱色の実はなんだか見たことあると思ったら、ゴジベリーってクコの実のことだったんですね。

■About Goji berry■
Goji berries have been used is Asian herbal medicine for over 5,000 years.

The goji berry is one of the most nutrient-rich foods on earth.

It is a vegetarian form of protein, packed with essential amino acids, rich in vitamin A and a good source of vitamin C.

Goji berries possess over 20 trace minerals and vitamins including zinc, iron, phosphorus, riboflavin (B2), vitamin E as well as carotenoids, including beta-carotene.

●amino acids=アミノ酸

●trace mineral=微量元素

●zinc=亜鉛

●iron=鉄

●phosphorus=《元素》リン

●carotenoids=カロテノイド

●beta-carotene=ベータカロテン

↑のビデオではこの薬効の高い貴重なゴジベリーは実は手間いらずで簡単に自宅でも栽培できることも教えてくれています。

このビデオのタイトルが「Grow Your Own Drugs」

となっているので、え?、ドラッグ?麻薬?コカインかなんかの?と勘違いされがちですが、
このタイトルの意味は薬効のある食べ物(ここでは主にフルーツ)を育てることを意味しています。

Drugは薬も麻薬も同じ単語なので混乱しやすいですよね。

このビデオのナビゲーターはジェームズ=ウォングさんとう若い男性ですが、見た目はアジア系なのですが、英語がまたブリティッシュアクセントがあって(中国系イギリス人なのでしょう)、
すごく楽しそうに、しかもスタイリッシュにガーデニング、お料理をされるので、また、それが普段の日本の常識がくらくらっとしてStimulatingだと思いますがいかがだったでしょうか?

【コメント】

週末ぐらいはすっごく手抜きでも、おいしくて、栄養たっぷりで、みんながあっと驚く料理はないか。。。

実はビデオでジェームズさんが紹介してくれたSoupは私が先週実験して作ってみた韓国風サムゲタンもどきのおかゆスープとそっくりでした。

蛇足ですが、私の超アバウト、超シンプルレシピもついでにご紹介します。

1.チキンに塩コショウをする

●チキンは骨付きのものを。おいしいだしを出すために丸ごと一匹がもし手に入ればラッキーです。

2. 大きめのタジン鍋(なければ大きめの普通の鍋か土鍋)に1のチキン,にんにく(5かけくらい)、しょうが(細くきざむ)を好みの量入れる

3.旬の野菜、冷蔵庫に残っている野菜があればそれを適当な大きさに切って入れる。

(私の場合はにんじん、ジャガイモ、かぶ、長ネギがちょうどあったので入れました)

4.水を鍋の八分目くらい(適当)入れて、ふたをしてタジン鍋の場合は弱火で40分くらい
(様子をみながら)ゆでる

5.だいたいチキンが煮えているようだったら、もち米とか、(米とか玄米とか)(洗って30分くらいざるに切っておく)を2カップ入れる。

 ●好みでキヌアとか体によさそうな副穀類もあれば、入れる。

6.40分から60分くらいしたら、味を見て、足りなかったら、塩、こしょう、しょうゆで味をととのえる。

7.最後に、あれば、クコの実を入れて5分くらい蒸らす。

※タジン鍋は省エネでエコ(いい子?)で、重宝しています。

※調味料は自然食品店で手に入る、塩(自然のシーソルト)、オーガニックのこしょう、しょうゆ、を使うと風味が違います。

これはみんなに大好評でした。

身も心もしっかりあたたまります。

私もしっかり楽できました。

おいしいドラッグのお話でした。

Let's be rejuvenated, re-energized, recharged.

0 件のコメント:

コメントを投稿