2011/03/22

Person of the Year

Who is Person of the Year (2010) for you?

If you ask me, I would say, Julian Assange, the founder of Wikileaks.

I have been keeping an eye on his activities since last Dec.

Do you feel that this small voluntary group of people have been giving tremendous impact to our current world?

Here are some of the core messages from Wikileaks website.

(The words below were written in free Wikileaks wall papers with vivid images.)

* Justice is in your hands now

* Information wants to be free

* It's time to open the archives

* Big brother is watching-so are we

* Every organization rests upon a mountain of secrets

* We open governments

* WikiLeaks--- Synonymous with free speech

●keep an eye on =~に注目する

●Big brother =◆ジョージ・オーウェル作のSF小説『1984』に登場する支配者。
"Big Brother is watching."とは、「政府や有力者がすべての人々を監視している」という意味。

●synonymous=同義語の

●free speech=言論の自由

【コメント】

アメリカ合衆国のニュース雑誌『タイム』の編集部が、その年に最も活躍したり、話題になったりした人物を決定するものとして有名になったPerson of the Year.

今年はFacebook創設者Mark Zuckerberg(マーク・ザッカーバーグ)氏が選ばれましたね。
しかし、私個人としては彼よりもWikileaks創設者のJulian Assange氏のほうが、よりインパクトがあったと思いました。

インターネットの進化に伴い、もうどんなSecretも隠し続けるのは不可能だと思われるすごい時代を感じさせてくれました。

TwitterでもWikileaksの最新の動きを知ることができます。

私はTwitterを最初にやってみたときは、日本の某携帯電話会社の
社長のつぶやきにフォローしてみたのですがとちゅうから、野球で勝った、負けたの話がえんえんと続いたりしてTwitterとはなんと時間の無駄だろうかと正直思いました。

読むべきEmailもたくさんあるのに、このうえTwitterはやめようと思ってあまりチェックしなくなりました。

しかしそのうち誰にFollowするかを比較することによってその価値は変わってくることに気付きました。

知りたい情報さえ自分がピンポイントで絞れば後はメインストリームのメディアより直接早く「時差なし」で知りたい情報が入ってくるという点では非常に便利です。

Wikileaksの情報に関しては興味深いものがあると思っています。

この動きがこれからどんな新しい社会変革をもたらすのか、それとも時の権力によって制圧されていくのか。。

最新のWikileaksのTwitterの情報に以下のリンクが紹介されていました。
http://www.democracynow.org/2010/12/30/son_of_julius_and_ethel_rosenberg
米国政府は彼を最終的にはスパイ容疑で死刑に追い込む可能性があることを示唆しています。
それを阻止しようという呼びかけです。

私たちは本当に全てのものがものすごい勢いで変化している
エキサイティングな時代に生まれたものだと思います。
Have a super fantastic day!

0 件のコメント:

コメントを投稿