2011/03/26

Eureka moment

Dear out-of-the-box thinkers!

Fun quiz: Your friend Mark told you, "Listen! I had a eureka moment yesterday! "
     What did he mean by that?

A) He saw a mysterious ghost

B) He had a sudden realization of the solution to a problem

C) He met an amazingly attractive woman

D) He won the lottery

●ghost=幽霊

●realization=理解、認識

●lottery=宝くじ

Answer: Please see below..

先日調べ物をしていて、こんな文章を見つけました。

・I like to think I had a eureka moment (for me anyway) a couple of days ago, regarding quantum mechanics.
 私は量子力学について2,3日前(とにかく私にとって)eureka momentを経験したと思いたい

この記事に何度もeureka momentという言葉が出てくるので、何だろう、
聞いたことない言葉だなあと思って調べてみたら、大変おもしろいことがわかりました。

●eureka moment =発見した瞬間、研究や調査、探しものなど(探していたものが)見つかった!、見つけた!、あった!、分かった!という瞬間

【語源】EurekaとはI have found it!を意味するギリシャ語

エウレカ(ギリシア語: εὕρηκα 英語: eureka)は「見つけた」という意味の古代ギリシア語の現在完了形。

現在形は、「εὑρίσκω (ヘウリスコー)」である。

アルキメデスがアルキメデスの原理を発見した際、叫んだとされる言葉。

本来ならば、「ヘウレーカ」と発音される。

しかし、翻訳の最中に手違いが起こり、「eureka」と表記されたのが、そのまま広まってしまった。

ギリシャでは、このことを、「エラスムスの大間違い」と呼んでいる場合もある。

なお、現代ギリシア語での発音はエーヴリカ。

英語での発音は【juəri'ːkə】ユリーカ、ユーリーカ、ユアリーカ など。

その他、ユーレカ、ユーリカ、ユリカ、ユリイカ、ユレカなどとも表記される。

Answer: B

【英語による簡潔な説明】

■eureka moment =the moment of unexpected discovery

【How do we use it? 例文】

■I had a eureka moment from extensive research
(私は徹底的な調査の末に発見の瞬間を迎えた)

■My Eureka Moment With Business Strategy (これはある英文記事のタイトル)

■NASA's 'Eureka' Moment On Mars (ニュースの見出しタイトル)

■Have you ever had a "Eureka!" moment?

I wish I could say that I get Eureka moments all the time, but the sad fact is, surprisingly they are rare enough. (あるブログより)

【コメント】
Eureka というのは不思議な響きだなあと思っていたら、ギリシャ語だったんですね。

え、「幽霊か!」という意味ではなくて、これまで、ずーっと考え続けてきたけれどもどうしてもわからなかったことなどが、あ、わかったー!というあの感動的なひらめきの瞬間を表す言葉だったんですね。

米国ではAha! momentというのは聞いた気がしましたが、Eureka momentは私にとっては今回初めて出会った表現です。

これは使いがいのある表現だなあと思いました。たとえば、欧米人がわいわいがやがや話しているミーティングとか会議の真っ最中に「Eureka!]と叫んだらどんな反応か実験してみたいものです。

イメージでは一瞬しーんとなって、それからSo what is it? Tell us! となるんじゃないかと思います。

それで見事な説明をする自分の姿をイメージして、また今日も精進したいと思います。
We are going to have eureka moments again and again and again.... :)

私の場合、映画ダビンチコードのテーマ音楽となっているこの曲(CheValiers de Sangreal  by Hans Zimmer)が Eureka momentのイメージです。
これまで考えてきたいろんなことが美しく意味を持ってつながっていく感じがするのです。 
Please listen.

0 件のコメント:

コメントを投稿