2013/07/27

オーストラリアの夏休み 

そろそろ各国がSummer vacationをとる時期にはいるので、頻繁にやりとりする担当者には連絡をしておかなければならない。

オーストラリアに連絡するにあたって、ちょっと考えた。 そうだ、たしかあそこはサンタさんがサーフィンしている姿をテレビで見たことがある。 ということはオーストラリアにとって夏休みは12月とか1月になるのかな。。

とりあえず以下のメールを打ってみた。 

I will be out of office from Aug.8 to Aug.13 for summer vacation.
In your case, are you having summer vacation, say, in Janurary?

そうすると、以下の返事が戻ってきた。 

I am planning a one week break during October but our summer vacation will be in January.
We close the office between 24 December and 2 January.
but some staff don't come back until mid-January as this is generally the quietest time of the year for us. I hope you enjoy your break and thank you....

担当者自身はそうとうハードワーカーというのが感じられるので、10月に1週間というのはうなづけた。 一般的にオーストラリアではやはり1月が私たちの考える夏季休暇だということがわかった。

 
フランスの担当者はメールに「あまりにも異常な暑さで仕事をする気になれないほど」とメールに書いていた。となりに座っているヨーロッパに詳しい同僚が、フランスではめったに日本のような蒸し暑さはないので、クーラーがない所も多く、フランス人は相当まいっているらしいということをニュースでやっていたと教えてくれた。 しかしそんな中でオーストラリアは今は「冬」なのだ。 オーストラリアは例えばケアンズなら飛行機で7,5時間と書いてあり、近いように思うが、これほどの違いがあるなんて。 
地球の神秘を感じた日であった。 

0 件のコメント:

コメントを投稿