Could I have 5min. of your time to start your day?
http://www.flixxy.com/people-are-awesome.htm (5min.)
This is a must see video!
Q1: What is the implication of this video?
A: People are awesome!
B: “I’ll never surrender!”
C: Challenge as it seems there is no such thing as “impossible”.
D: All of the above.
Answer: D
【コメント】
つい先日海外の友人がこのすごくインパクトあるビデオの
リンクを送ってくれたので、みなさんとシェアさせていただきました。
How did you FEEL?
さて、つい最近このビデオのように”Jump”した日本人の方の
迫力あるお話を聞いてしまったので、これはみなさんとシェアしないと
勿体ないと思いここに、そのお話についてご紹介します。
お話してくださったのはこの方です↓
百姓農園 弓木野 毅(ゆみきの たけし)
http://yumikino.jp/
この方は20代で100人ぐらいのスタッフを使っての会社を作り〝虚栄、虚飾の最先端”
(当時ご自分がされていたお仕事をこう表現されました)
から思い切り「Jump」して180度の方向転換をはかり現在はバイオダイナミック農法という方法で
旬の無農薬、有機野菜を作るエコファーマーです。
「農業をやるきっかけは?」という質問に
全く予想外の驚愕の答えが。。。。
ご本人の許可を得て、YoubuteにUPさせていただきました。
「刺激が欲しい」ときにご自由にご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=Xt1v0ykf7b0 (Part1 約7分)
http://www.youtube.com/watch?v=U-5nZzaAVtU&feature=related
(Part2 約7分)
http://www.youtube.com/watch?v=eVZiepZMVnE&feature=related (Part3 約5分)
このお話は11月21日の日曜日、港区立エコプラザ http://www.eco-plaza.net/ が主催していた
「オーガニックスタイリスト文化祭2010年」
というおもしろい体験型エコイベントの中の一つでした。
このイベントに行こうと思ったきっかけはたまたま新聞でそのイベントの記事を見つけたのです。
個人としてどんな行動が地球に役立つ活動につながるのか
なにかヒントは無いかを求めて旅立ちました(おおげさ)
チャレンジしてみたのは普段なかなか体験できない
ヨガ、チベット体操、ベリーダンス、ライアー(ドイツ生まれの竪琴)のライブ、
有機栽培のお抹茶体験などです。
それぞれ楽しい経験でしたが、もっとも印象に残ったのが
エコファーマー、弓木野さんの取組みでした。
私のビデオカメラの電池の関係で全部のトークは録音できませんでしたが、
録音外でのお話で気になったところは
●一日に200人のペースで農業をやる人が減っている
●このままだと20年以内に日本から農業は無くなってしまう
●日本で農業が衰退しているのは農業では採算が取れないから
●みんな農家を継ぐより、お金のためにサラリーマンを選択してしまう
●しかしこのままだと一番困るのは消費者
日本の農業を強くするために、僕らのような農業者をサポートしてください
と熱いメッセージがありました。
具体的には消費者のみなさんが、月に一回でもいいから僕らのような農家から
直接野菜を買ってくださいとありました。
セット内容は季節の有機野菜(7-8品目)2500円+にわとり村の有精卵6個(300円)
で送料込で2800円です。
詳しくは弓木野さんのホームページをどうぞ。
http://yumikino.jp/
日ごろ栄養不足の、忙しい方にはとくに体力をつけるためにもお勧めです。
私は自分も取り始めたのですが、ほんとに香り、味が違うということに感動しています。
一番違いを感じるのは食べた後エネルギーがUPする感じです。
すごく生きてる!って感じが野菜から伝わります。
あと、今日本では若者が大学を卒業しても就職先がないという現象がおきています。
しかし、このイベントでは東京農業大学の4年生で、
学生八百屋SUNという小さな会社を作った元気の良い学生社長さんがいて
http://gakusei-yaoya-sun.jimdo.com/
僕はこれでこれから食べていけるように頑張りますと言っていました。
彼の友人である電気通信大学でプラズマテレビ関係の研究をしていた学生さんも、
彼に共感し、今の大学での勉強とは全く関係のない有機野菜の流通をやる会社に就職することにしましたと言っていました。
こんな前向きな若者がこれからどんどん増えてくれれば良いですが。。
本当に農業で「採算がとれるように」消費者である私たちが日ごろの買い物において、
彼らのような人たちをサポートしてあげたいですね。
Have a different day!
0 件のコメント:
コメントを投稿